恋愛携帯小説シリーズ

猫と蝶と僕④


アパート駐車場を見渡したその時だった。


「こんばんわっ!」

僕はビックリして、アパートの下にまとめて設置してある、郵便受けに肩を思い切りぶつけた。

「いってっ!!!」

警戒していたから尚更の事だったのかもしれない。

僕はその声がする方を振り返った。

「りょ!涼子!」

「ごめんねぇ…。ビックリさせちゃって」

「おっー!どしたぁ?久しぶり!」


「ってか!あれっ?俺のアパートなんで分かったのぉ?」

少し気味悪いような、ストーカーまがいな雰囲気を押し殺して、涼子に質問を返した。僕は涼子にアパートの住所を教えてなかったから尚更のこと。

しかも、カモミールで会った以来LINEすらもしていなかったから。

「あっ!ぅん…。たまたま…。ケイタが焼き鳥屋からでて来るところ、セブンで見かけたから、少しでも話せたらと思って、追いかけちゃった…。」

「あー!そぉだったんだぁ!ってか!ゴメンねぇ…。LINEとか、連絡返せなくて…。」

「うーうん…。だいじょぶ!きっと忙しいんだろうなぁって思って。だからさぁー!少しでも、直接話せたらと思ってさぁ。ねぇ?突然なんだけど、これからちょっと飲まない?」

話のニュアンス的に、一瞬胸を撫で下ろした。セブンと道路一本挟んだら、アスカとのデートの一部始終は見ていないだろうと踏んだからだ。セブンは焼き鳥屋を道路ニ車線で、挟んだ斜め向かいの位置。僕とアスカが帰る時の交通量の多さから判断すれば、おそらく判断つかないだろうと勝手に憶測していた。


だからこそ、普通のニュアンスで返答できていたと思っていた。


「いやっ!俺はだいじょぶだけど…。もぉ時間が時間だし、居酒屋終わってるよ!」


何か、二人でいる空気を打開するかのように言葉を発した。

すると、涼子は自分の背後に持っていた、セブンの袋を手前に出し、中に入っていたビールと焼酎の瓶を僕に見せつけた。

「ジャーーーン!ねぇ?ケイタ?上がって行ってもいいー?少しくらい付き合ってよね?」

涼子はいつの間にか、僕を追い越し、

「ねぇ?ケイタ!二階?一階?どっち?そぉと決まったら、早く飲もーよぉ?」

と、振り向きながら一階の踊り場で、僕に問いかける。

別に一緒に飲むことを承諾したわけでもないのに…。


この時ばかりは、涼子の蝶の様な上品さは感じられなかった。けど、ヒラヒラと空へ登って行ってしまう様な、僕の手からすり抜けて行ってしまう感覚を感じた。

あの子供の頃に感じた、蝶を捕まえようとしても、虫取り網からすり抜けていく感じ…。

でも…。

僕のその時の感情は、涼子を自分の物(女)にしたいという感情ではなくて、僕のアパートに上がらせるのを阻止するために、涼子を捕まえたかった感情だったと思う。

瞬間的に、涼子を阻止する計画は僕の頭の中ではたてられなかった。



僕は仕方なく、二階の203号と涼子に伝え、考え事をするように、ゆっくり階段を登った。

「俺の部屋片付けてないから、汚いよー!ちっと待って!軽く片付けるから!」


ようやく出た僕の言葉が、この言葉だった。



「うん!」

素直で迷いがなさ過ぎる涼子の言葉。


僕はフロアーに散らばった、服を片っ端から洗濯機に放り込み、軽くファブリーズを室内に吹きかけ、涼子をアパートに招き入れた。

「お待たせー!ゴメンなぁ…汚くてぇ…。適当に座ってぇ!」

キッチンの皿とかグラスを洗いながら、カウンターキッチン越しに涼子の座る背中に声をかける。

「ぅーうん。逆にゴメンねぇ…。ねぇ?手伝おうっかぁ?」

と、涼子は座りながら、振り返る。

「てかっ!ケイタの部屋オシャレだね!DJとかもあるしっ!ねぇ?これどぉやってヤルの?」

話は涼子から一方的だ…。


でも…。

なぜか、久しぶりにあった涼子…会話している内に、胸の鼓動が高鳴ってくる。

ほんとに男って卑怯な生き物だ。
それは僕に限ってだけかもしれないが…。

以前にも感じた、この不思議な感情。

昼間アスカとデートしてきて、夜は夜で、涼子と二人っきりの部屋。

結局僕自身がふらち、というか、気持ちが軽い男なのか…。




アスカとの距離が縮まって以降、涼子に対して感じたことのなかった感情が胸の奥、脳裏を駆け巡った。


やっぱり年上の女性に僕は本当に弱い…。

振り向く涼子に、またしても情が入ってきている。

「いやっ!だいじょぶだよ!今洗いもの終わったからぁ!はいっ!これグラス!」


乾いたタオルでグラスを拭く音が、キュッ!キュッ!と、やたら乾いた音で室内にこだました。

その音が、これから二人は、どんな空気になっていくんだ!というように、二人の間柄を縮めて行った。


グラスを涼子に渡す。

「ありがとっ!時間も時間だし、飲もうっかぁ!」


僕は既にそれ相当の量の酒を飲んでいたけど、涼子に合わせてビールに口をつけた。


「ねぇー?最近の恋愛バラエティ番組見てる?なんだっけかぁ!?番組名?あっ‼︎テ○スハウス!」

「あっーー‼︎はいっ!はいっ!俺も見てるわぁー!つーか、あれって、ヤラセなんじゃねーのぉ?」

と、僕は涼子に合わせて会話に乗ってみる。

「いやっ!あれは、番組が車と部屋しか用意してないって言ってるし!毎回、番組の冒頭で、そぉ言ってるからヤラセじゃないんじゃん。」

と、涼子。

「へぇー!そぉなんだぁ!じゃぁ!ガチの番組なんだねー!ほらっ!ひと昔前に、あい○りっていう番組あったじゃん!それっぽいと思ってさぁー!」

と、俺。


そんな会話30分ぐらいした。


ところが、そのあと10分ぐらい二人無言の空気。

ほんとに微妙な空気だ。

仕方なく、TVを付け、何とか場を持たせようとした。


ビールを飲み飲み、そっと涼子が口を開く。


「ねぇーケイタ?」

「んー?」

僕は、アスカとの件を聞かれると思い、焦る。
何て、言い訳をしようかとも考えられないぐらい。


「なんか、私たちも、あの恋愛バラエティの中の二人みたいじゃない?TVは入ってないけどさぁ…。」

「えっー⁉︎」

あまりにも予想もしていなかった唐突な言葉、しかも、そんなに、その番組を長く見てるわけでもなかったから、正直返答に困って、

「いやいやぁー…。そぉかなぁ…。
逆にどんの辺がぁ?」

と、薄ら笑いをする。

「だからっ!わっかんないかなぁ…?」

と、少し強い口調で返す涼子。

後で理解したが、結局僕と涼子との関係とか、二人の現在の距離とか。
涼子は、その番組に例えて、僕に今の気持ちを伝えたかったんだろう。



すると、涼子から直球、ど真中、150キロのボールという名の言葉が飛んできた。

何とも機転がきく人だ。涼子は。

「ねぇ?昼間の女の子だーれぇ?二人でどこ行ってきたの?」

と、不敵な笑みを浮かべて涼子は僕を尋問するようだ。

「いやっ!友達!ほんとに!ふつーに友達だよ!」

と、僕はやっと思い浮かんだ言い訳を涼子に返球した。

「へぇー?そーなんだぁ?なんかさぁ?すっごく仲良さそーだったからさぁ…。飲み物とか、飲ませてもらってたし…。しかも…あんなケイタの嬉しそうな顔見たことないしさぁー!」

何か、涼子から憎しみのようなニュアンスの言動が浮かんだ。

「いや!ほんとに友達だって!」

正直僕は冷汗がたらたら。
平然を保とうとすればするほど、声に異変が表れる。

「そーいえばさぁ?ケイタ、前に言った友達からの付き合いのこと考えてくれた?」

ほんとに、涼子はいつでも直球だ。次から次に。
しかも、キャッチャーの僕にとっては、受けたことの経験がない程の直球に捕球が困難。

それに対してアスカは、いつも変化球。しかも僕にでも捕球できる。
球筋も見えていたし、柔らかな球に最近は甘えていたから。


アスカに対しては、キャッチャーの僕から出したサインに対して、カーブならカーブで投げてくる。スライダーならスライダー。しかも、アスカと僕ならば、一緒にいる時間もおおかったし、サインに間違えがあっても、誤魔化しで捕球できる。いや!いつの間にか、誤魔化しで捕球してきてのかもしれない。そこに、俺とアスカとの最近の関係があったのかもしれない。カモミールでの涼子との食事の帰りに、アスカとバッティングしたときの、アスカに対しての僕の逃げ姿勢に表されるように。だから…。

尚更涼子からの直球にはこたえた。


「んー…。一週間ぐらいほんとに、考えたよ!けど、まだ知り合って時間もたってないしさぁー!その付き合うってところまで、正直考えがつかなかったんだ…。」


「なにそれぇ…?男と女の関係って、時間もへったくりもなくない?」
と、涼子はスッと返答。

「いや!大切な事だと俺は思うよ!変に付き合って、相手を傷つけたくないしっ!」



すると、涼子は膝立ちして僕をカーペットの上に押し倒した。

「えっ⁈なにっ!!!」

焦る僕。

涼子は僕の肩を両手で抑え、僕の膝の上にまたがる。

すると、涼子は着ていたブラウスのボタンを一つ外して、

「こーすればわかるでしょ?男って、単純だから!これで好きになってくれる?」

またがった拍子に、涼子の膝丈ぐらいまでのスカートが、徐々に上に上がる。

さらに涼子は、ブラウスのボタンを二つ三つと外す。

胸元がいやらしく、目に入ってくる。

スカートの短さが、さらに男の心を揺さぶる。



涼子の目をじっと見つめる。




瞳にいっぱいの涙を溜めて、涼子は今にも泣き出しそうだ。

更に涼子の目を見つめて、僕は起き上がり、涼子の両肩に触れる。

「涼子!待って!だめだって!こんなこと!俺はこんなことされても好きになれないよ!ボタン締めて!ほらっ!」


涼子は、溜まりに溜まった涙をたくさんこぼし、泣きじゃくる。

「涼子!ごめんなぁ…。まだ俺らは付き合うには、お互いを知らなすぎだよ!なんでそんなに焦ってるの?」

涼子はしばらく泣き続けた。


「ケイタが初めて…。あんな状態になっても、ベットに入らなかった男。ほんとにありがと!私、焦ってるわけじゃないんだけど、一回前の恋も、二回前の恋も、やって捨てられたり、お金ばっかり頼られて、いらなくなったら邪魔者にされちゃうし、ほんと今度の人は、今度の人はって…そぉ思って!私にだって幸せな恋が訪れてもいーじゃん…。」

僕は涼子の胸元のボタン二つ締めてあげ、カーペットに座り直させた。

「辛い恋ばっかりしてきたんだね…。男ってそんな奴ばっかりじゃないと思うよ!だからこそ、焦んないで、ゆっくり関係を築いて行ける人を見つければいーじゃん!」



しばらく涼子は黙り込む。



「ぅん…。ケイタ何回も言うけど、ほんとありがとねっ!あとごめんね…。」

「ぅーうん。だいじょぶ!」

「私帰るねっ!」


すると、涼子はバックを肩にかけ僕のアパートから静かに出て行った。

何も声をかけられなかった。

その時ばかりは、涼子は蝶の様で、僕の手のひらから、スッとすり抜けて行ってしまうような感覚だった。


涼子が残して行った缶ビールが、僕一人の薄暗いアパートに、やたらと際立ち、二人の今後を考えさせた。